仮想通貨

【仮想通貨の始め方】スマホでビットフライヤー(bitFlyer)の口座開設手順

まんはち

ビットフライヤーの口座開設方法を初心者でもわかりやすく解説してほしいな…

本記事では、初心者の方でも”画像付き”でわかりやすく口座開設の方法を解説します。

この記事を書いた人

まんはち
まんはち
アラサーITリーマン/ITコーディネーター
Profile
IT企業に勤めるアラサーリーマンが、自身の壮絶な失敗談と成功談を交えながら「仮想通貨を身近に」をモットーに初心者から上級者でも簡単に仮想通貨について理解できるブログを目指しています。

今回は、ビットフライヤーでの口座開設方法を解説していきます。

こんな人におすすめです
  • 口座開設方法がわからなくて1から説明してほしい人
  • 仮想通貨を始めたいけど何をしたら良いかわからない人

「仮想通貨の口座開設って難しそう」と思っていて、中々一歩踏み出せない人は多いのでないでしょうか。実はとても簡単です。

少額で投資をしたい人におすすめの取引所のビットフライヤーだと、完全無料&最短10分で口座の申し込みが完了できます。

申込後は最短で当日に口座開設されることもありますが、申請が混雑しているときは数週間以上かかってしまうケースがあります。

購入するタイミングを逃さないためにも、口座開設は早めに申請することがおすすめです!

この記事では、超初心者でもわかりやすく“画面キャプチャ”を用いながら詳しい手順を解説していきます。

コインチェック
コインチェック

事前準備:本人確認書類を用意する

ビットフライヤーで口座を開設するためには、まず本人確認書類の提出が必須です。

本人確認書類って、何が有効なのでしょうか?

まんはち
まんはち

顔写真付きの本人確認書類は必須です。代表的なものは運転免許証ですが、無ければ個人番号カードやパスポートをご準備ください。

有効な本人確認書類
  • 運転免許証(表面と裏面)
  • パスポート(「顔写真ページ」と「住所記載ページ」)
  • 在留カード(表面と裏面)
  • 個人カード(表面のみ、裏面は提出不要)※「通知カード(写真なし)」は本人確認書類としては利用不可。

参考:本人確認書類の種類について

準備ができましたら早速始めていきましょう!

ビットフライヤー(bitFlyer)で口座開設する手順

スマホを使ってビットフライヤーで口座開設する手順を確認しましょう。

ビットフライヤーの公式サイトにアクセスして会員登録
取引目的の確認
ご本人確認資料を提出する
銀行口座を登録する
まんはち
まんはち

口座開設と仮想通貨が購入できるまでは4ステップあり、5分もあれば完了します!

手順1:ビットフライヤーの公式サイトにアクセスして会員登録

まずは、ビットフライヤーの公式サイトにアクセス。

アクセスしたら「メールアドレス」を入力し「登録」をタップします。

届いたメールに記載されている【キーワード】をコピーし、URLをクリックします。

URLを開き、キーワードの入力欄に先ほどコピーした【キーワード】を貼り付けます。

パスワードを設定し、【設定する】をタップします。

同意事項すべてにチェックを入れて、【同意する】をタップします。

次に、二段階認証の設定を行います。(セキュリティを強化する作業です。)

【携帯電話のSMSで受取る】をタップします。

まんはち
まんはち

SMSでの受け取りが楽です!

携帯番号を入力し、【次へ】をタップします。

すぐにSMS(ショートメッセージ)が届くので、記載されている【認証コード】を入力し、設定をします。

二段階認証を使用するタイミングを選択します。

ログイン時に二段階認証の必要が無ければ、初期設定の状態で【設定する】をタップします。

ここからはご本人情報を入力します。「次へ」をタップします。

【入力する】をタップします。

【氏名】、【性別】、【生年月日】を入力し【次へ】をタップします。

住所情報を入力し【次へ】をタップします。

入力が終了しましたら、内容を確認して【登録する】をタップします。

以上で、ご本人情報の登録は完了です。

手順2:取引目的の確認

【次へ】をタップします。

下記を選択し、【次へ】をタップ。

職業を選択し【次へ】をタップ。

【財務情報】・【取引目的】・【投資経験】を選択し【次へ】をタップ。

内容を確認し【確認】をタップ。

以上で会員登録は完了です。

手順3:ご本人確認資料を提出する

次に、本人確認書類を提出します。

本人確認を行うために必要な書類は以下になるので、事前に準備しましょう。

準備するご本人確認書類
  • 運転免許証(表面と裏面)
  • 在留カード(表面と裏面)
  • 個人カード(表面のみ、裏面は提出不要)※「通知カード(写真なし)」は本人確認書類としては利用不可。

【次へ】をタップします。

スマホのみで手続きが完了する【クイック本人確認】をタップします。

本人確認書類を以下3種類から1つ選択します。

ここからは案内に沿って、確認書類の写真撮影、顔認証を行ってください。

提出が終われば、申請手続き完了です!お疲れ様でした。

まんはち
まんはち

僕は次に日には審査が通りました!

(事前準備)アプリのインストール

審査が完了するまでに、ビットフライヤーのアプリをインストールしておきましょう。

手順4:銀行口座を登録する

本人確認の審査が完了しましたら、銀行口座の登録を行います。

口座開設の完了は早ければ半日で済みます。完了しましたらメールが届きます。

アプリを開き、【ログイン】をタップします。

登録したメールアドレスとパスワードを入力し、ログインします。

アプリの画面下の【入出金】→【銀行口座を登録する】をタップします。

※取引を開始するには、銀行口座が必要です。

ここで登録する銀行口座は本人のものであれば、普段使用していないものでも問題ありません。

入力欄に必要事項を入力します。

以上で、登録が完了しました。

まんはち
まんはち

これでビットフライヤーで仮想通貨を購入できる準備が整いました!

ビットコインを購入してみましょう!

口座開設が完了したら、次は実際にビットコインを購入してみましょう!

ビットフライヤーであれば、1円からビットコインを購入することが可能です。

ビットフライヤーでビットコインを購入する手順は、以下です。

ビットフライヤーで口座開設する
日本円を入金する
ビットコインを購入する

口座開設が完了すれば、あとは日本円を入金して購入作業を行うだけです。

具体的な購入方法は【ビットフライヤー】スマホでビットコインの買い方をかんたんに解説で初心者でもわかりやすく丁寧に解説しています。是非、ご参考下さい。

あわせて読みたい
【ビットフライヤー】スマホでビットコインの買い方をかんたんに解説(最低1円から)
【ビットフライヤー】スマホでビットコインの買い方をかんたんに解説(最低1円から)

これで皆様も仮想通貨投資家です!

ぜひコツコツ仮想通貨に投資していきましょう!

記事URLをコピーしました